
 

 

全員、俺も含めて

 

全員死ねば良い

 

と、思う事がある

5月21日

 

朝起きてバイトに行った。

塾講師のバイトだ。

 

さて、俺は馬鹿である。

本来は人見知りだが、仲良くなり気の置けない友人だと一方的に認知すると途端に図々しくなる。

 

友人達は俺のことを「馬鹿」だの「あほう」だの「コジキ」だの好き勝手なことをおっしゃるので認めたくはないが少なくともそういう気質はあるんだろう。認めたくはないが。

 

そんな俺のことをある先輩は「サービス精神」があると言ってくれたことがある。

いつだったか、たしかどこかの店内だったように思う。

 

俺は周りにいる人には笑っていて欲しい。

友人や恋人や家族なら尚更だ。

その人達が笑っているのを見て俺も笑いたい。安心したい。俺には存在する価値があると思える。ただ漫然と人生を燃焼させていく中でそんな言葉をもらえた事を誇らしく思う。

もっともそんな深い意味はないのだろうけど。

 

バイト終わり頭を使いすぎて痛くなり、少し疲れた顔で家に帰ると同居人2人が起きて来た。

今夜は合コンに行くらしい。

 

こいつらはおもしろいから合コン相手を笑わせるんだろうな。うらやましい。

合コンなんて行ったこともないので楽しいか楽しくないのかさえわからないが俺の知らない2人のおもしろさを実感できるのがうらやましく、少し悔しい。

 

今夜は夜遅くまで起きてしまった。

今更「火花」を読んでいる。

こんなに夜も更けているのにマンションの廊下から笑いを噛み殺す声が聞こえてくる。

 

平凡な表現を使えば、笑いというのは小さな幸せの連鎖のように思う。

 

 

 

 

 

 

 

誕生日

3月4日はSの誕生日だ。

 

祝うためのお金を稼ごうと思って

バイト終わりにスロットに行ったがめちゃくちゃにやられた。

 

やはりこういうお金の稼ぎ方は良くない。

しかも人の誕生日を祝うために。

反省。

 

そのあと同居人のKとドンキホーテにSの誕生日プレゼントを買いに行った。

1時間ほど悩んだが結局TENGAの詰め合わせに落ち着いた。

Kは「まだ大学生ノリが抜けてない」と笑っていた。

「たしかに」と俺も笑った。

 

喜んでくれるといい。

無題

 

心臓が脈を打つ

誰かのことを思い出す

名前を呼ぶ声と風の音

感情の蒸発を待つ

 

大事なことを忘れている気がする

とても大事なことを

 

昨日と同じ今日が原因で

絡まる呼吸

酸欠になる

 

いつかの誰かのことを想いながら

感情の蒸発を待つ

 

 

 

 

 

吉日

KとKと新宿に行った。

 

f:id:macix:20170227232828j:image

 


初めて競馬というものをやった。
最初の馬券が複勝当たったけど後全部外れたから結局マイナスになった。
何レースかは失念したが3連単が200万以上になってる馬券があった。
夢がある。でも、しばらくはやめとこう。

そういえば朝にR先輩から電話があった。
N先輩の話をした。


他愛もない話だったが何気なく連絡をくれる人がいることは嬉しい。
その人の頭の中に一瞬でも俺がいた証明になる気がする。
T先輩の話やTの話もした。
少し、大阪が恋しくなった。

競馬の後、新宿のカフェで休んでK氏は女の子とバッティングセンターに行った。
俺とKは串カツ屋「ドンガラガッシャン」で晩御飯を食べた。

久しぶりの串カツは美味かった。
そこでも色々と話をした。

こんな俺にも友達がいる。
みんな大人になって今までしなかったような、
いろんな話をする。

俺は少しでも大人になれているだろうか?
因循な態度で日常を過ごしている俺は
ただ無為に歳を重ねている子供なのではないか?

 

そんなことを帰りの電車で考えながら
とにかく今日は楽しかったんだ。

 

 

免許証

とんでもないことに気付いてしまった。
日雇いのバイトの登録だけでもしようと思って財布を確認しているとアレが無かった。

 

運転免許証。


ヤベーッ
俺、免許証紛失した。
いや、してた。知らん間に。
いつから無いかもわからん。

俺はホントにバカだ。
ホントに

 

こんな風に自意識の外で何かを壊したり、忘れたり、無くしたりするのが1番怖かった。
正直落ち込む。


警察に行って再発行する必要があるらしい。

なんでこんなことになるんだ

厄年だからか?厄払いしてないからか?

 

24歳になったんだ、ガキとは違うんだ。


これは俺の悪癖だ。
直さないといずれとんでもないことになる。
昔から「考え無し」と言われてきた。
その通り。グウの音も出ネェ。

 

なんとかしないと。
生活を立て直すんだ。

 

 

S氏と

朝9時くらいに起きた。


Sとアコレに行ってコーラとパスタを買った。
モンスターを飲みすぎるからコーラにした。

 

それから少し寝ると14時だった。
「またやっちゃったな〜」と思った。

休日に遊びまわるほどのバイタリティは俺にはない、金もないし。

 

Sが高円寺に行くというので悩んだが俺もついて行くことにした。
キッチンでタバコを吸っている間に錦糸町に映画を観に行くことになった。
高円寺はどうなった?

 

この世界の片隅に」という映画を観ることになった。
一度バイト帰りに船堀のシネパル(18時以降から1000円で観れる)で観たことがある。
その時はめちゃくちゃ泣いた。
俺の横のおっさんもめちゃくちゃ泣いていた。

 

好きな映画は何回でも観れる。
「青い春」も8回くらい観たんじゃないかな。
松田龍平がいいんだ。高岡蒼甫も。

 

映画を観る前に錦糸町の喫茶ニットという純喫茶でコーヒーを飲んだ。
なかなか良い雰囲気の店だ。コーヒーも美味かった。

 

※喫茶ニットでコーヒーを飲むS氏

f:id:macix:20170227233630j:image